PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--


| - | | - | - |
結婚式のお祝い

JUGEMテーマ:アート・デザイン


先週友人のご子息の結婚式があり、花嫁さんに「おはり箱」をプレゼントしました。後日友人からお礼のメールをいただき大変喜んでもらった様子が伺われ、喜んでおります。最近は針など触った事がないと思うのですが、これを機会に使って貰えたらうれしく思っております。椿の花言葉は「完全な愛、女性らしさ、美徳、控えめな優しさ」を添えて贈りました。お幸せに♪

| ちりめん細工 | 08:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
第3回日本三大つるし飾りサミットin酒田

明日6日に『第3回日本三大つるし飾りサミットin酒田』が酒田市のホテルサンルート酒田
で開催されます。日本三大つるし飾りは酒田の「傘福」稲取の「雛のつるし飾り」柳川の「さげもん」ですが、2月28日から4月3日まで同市の旧料亭「山王くらぶ」で傘福の展示会を開催。今回は酒田商工会議所女性会の会員らがサミットのために特別に制作した「紅花傘福」、稲取、柳川のつるし飾りを展示しています。

べにばな染めの正絹でのつるし飾りは表現するのに大変とは思いますが、是非見てみたいと思っています。









| ちりめん細工 | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
鶴柄六角縮緬小箱

JUGEMテーマ:アート・デザイン

1辺が8センチで14×16×高さ5センチの縮緬小箱一部市販のおり紙で包み内部は縮緬で仕上げています。山形は昨日、今日と雨模様です、サクランボにはほとんどビニールの屋根が張られ少し色づき始めた実を守っています。もうすぐ収穫です。今年は例年の半分程と少なめです、開花時期が低温だったためにハチが飛ばなく、毛バタキで受粉作業をしましたが、その効果が見られず残念な結果でした。毎年親戚などに送りますが、今年は少し買って送らないといけないようです。




| ちりめん細工 | 06:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
羽子板2
今年一年ご訪問頂きましてありがとうございました。明日28日から新年4日までお休みして5日から営業致します。皆様よいお年をお迎え下さい。

JUGEMテーマ:趣味

羽子板は30センチ×13センチ。桐箱は25センチ×33センチ×6.5センチ
椿の押し絵貼です。桐箱にも羽子板と椿の押し絵を貼っています。

| ちりめん細工 | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
羽子板
JUGEMテーマ:趣味


師走の17〜19日に、浅草寺境内で開かれる羽子板市は浅草の風物詩として有名ですね、羽子板市の起源は、古くは「邪気を跳ね返す板」として女の子の成長を願う風習からきています。現在のような浅草の羽子板市は明治中期、毎年歳末に行われる浅草寺「歳の市」の主要商品として販売されていたのが始めといわれています。今年はゴルフの石川選手の羽子板も有るでしょうね。



写真の羽子板は縮緬、江戸縮緬のミニ羽子板です。高さ15センチ×6センチ。
| ちりめん細工 | 13:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
おはり箱
JUGEMテーマ:趣味




久しぶりに【おはり箱】を作りました、赤い紋縮緬で箱を包み、内底、上蓋内には帯の刺繍部分を貼ってあります。針山、ハサミ入れ、糸巻きです。
| ちりめん細工 | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちりめん小箱写真集

これまで作った小箱、お針箱の写真集をUPしました。左リンクページからご訪問下さい。
この生地は薄い江戸縮緬、黒、赤、白、ピンクと大胆な色使いで愛着があり、しばらく手元に置き眺めていた生地です。明治期と思いますがどんな女性が着ていたのでしょうか......

No 08-02
| ちりめん細工 | 11:27 | comments(0) | - |
紅葉2題

山形は街路樹も色付き、秋らしい様相ですが暖かい日が続き冬の訪れは遅い様に感じられます。京都の紅葉がまだ青々としていて、紅葉で賑わう観光スポットがイベントを延期するなど困っているのをニュースで見ました。九月頃の猛暑が影響しているとの事です。早い時、蔵王では初雪も降る時期なのですが......自然には逆らえないですね。暖冬予想が一転大雪とかもありますし、昨年は一度も雪下ろしをしませんでしたが今年はどうなのでしょうか。
........
| ちりめん細工 | 06:37 | comments(0) | - |
ちりめん小箱-写真集
アクセス

ジオターゲティング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS